忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Owen / Owen (2001年)



今回紹介する名盤はインディーロック界の重要人物キンセラ兄弟の弟のアルバムです。

ジャンル

インディーロック
アコースティック

アメリカ

Mike Kinsella



アーティスト
シカゴには素敵なバンドがゴロゴロいます。
その中から今回はシカゴのスーパー重要人物、キンセラ兄弟の弟Mike Kinsellaのソロプロジェクトです。

Mike KinsellaはCap'n Jazzを解散した後、The One Up Downstairs→Americanfootball→Owenとして活動していき、Owenは2001年からコンスタントに作品を発表しています。

それ以外にもJoan of ArcOwls、The Love of Everythingなどのキンセラファミリーバンドに参加したり、レーベル仲間のサポートをしたりしています。

現在はOwenでの活動の他にAmericanfootballとOwlsの再結成とTheir/They're/Therapyでの活動しているので、本当に多忙な毎日を送っています。
兄のTim Kinsellaのような個性溢れる奇想天外な音楽ではなく、アコギと柔らかいドラム音、そして少しの電子音で爽やかな音楽を奏でます。

私は一時期、音の重さや音の厚みばかりを気にしてKing CrimsonThe WhoYesLed Zeppelinのような音楽ばかりを聴いていた時期がありました。

すると、急に今まであんなに好きだった音楽が耳を受け付けなくなってしまいました。
それもそのはずです。
例えるならば、大好きなカレーライス、ラーメン、焼き肉みたいな高カロリーな食事ばかり食べていたら胃もたれを起こしてしまうような感じでした。

そんな時にOwenの音楽に出会いました。
Owenの音世界はまるで、爽やかな冷製スープのような音楽で体にスーっと入ってきました。


アルバム
本作はそんなOwenのデビューアルバムになります。

世間では2006年に発表された「At Home With Owen」が最高傑作だと言われていますが、(私もこれには異論はありません)個人的に一番好きなOwenのアルバムは本作なんです。

本作はOwenの中でも一番優しいサウンドでジャケットのように光に包まれるような音世界なんです。

丁寧に爪弾かれたアコギのアルペジオに霧がかったウィスパーボイス、そして煌めく少しの電子音が最高のバランスで構築されています。

好みだろと言われればそれまでですが、この絶妙なバランスは他にはありません。
勿論Owen以外にこのバランスを表現している人はいませんし、Owenの他の作品でもどうも違うなと感じるくらい本作はそれぞれの音のバランスが素晴らしいんです。

休日に朝早く目が覚めて二度寝しようかなという時に聴くと霞みがかった音世界が気持ちよく睡眠に誘ってくれます。

夢か現実か、白昼夢に誘われるような霞みがかった名盤を是非。

関連記事
Owen / At Home With Owen (2006年)
キンセラファミリーツリー

Places To Go


拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]