忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Led Zeppelin / Led ZeppelinⅠ(1969年)



今回紹介する名盤はハードロック創始者の1つのバンドのアルバムです。

ジャンル

ハードロック
ヘビーメタル
ブルースロック
フォークロック

イギリス

Jimmy Page
Robert Plant
John Bonham
John Paul Jones


バンド

Led Zeppelinはローリングストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティストで第14位にランクインしました。

ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガーで第15位、Q誌の選ぶ歴代の偉大な100人のシンガーで第8位にランクインしているRobert Plant。

ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリストで第3位にランクインしている世界三大ギタリストの1人のJimmy Page。

The Rolling StonesやJeff Beckなどのレコーディングに参加したりしていて、演奏出来る楽器が30種類を越える天才マルチプレイヤーJohn Paul Jones。

ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のドラマー、レコードコレクターズ誌の特集20世紀のドラマー100、Classic Rock誌のロックにおける50人の偉大なドラマー、Stylus 50人の偉大なドラマー、Rhythm Magazineの時代を超えた偉大なドラマーTOP50など様々な企画で首位を総なめにしているドラムの神と評されるJohn Bonham。

2005年にイギリスのロック専門ラジオ局「Planet Rock」において行われた、リスナーによる投票で各パートにおけるベストパフォーマーを選出して架空のバンドを作ると言う趣旨の企画「究極のバンド」アンケートにおいて、結果的にLed Zeppelinのメンバーがボーカル・ギター・ベース・ドラムに各パートで1位を独占するという結果になり「究極のバンド」は実在していたという結果が出された事件がおきました。

因みにジョジョの奇妙な冒険 第一、二、七部に出てくるツェッペリンの元ネタです。


アルバム

本作はロック最盛期1969年に発表され、突然完成されたハードロックが出現したと評されるLed Zeppelinのデビュー作です。

なぜ突然と言われると、これまでCreamやJimi Hendrixがやっていた音楽はハードに演奏されたブルースという音楽でした。

しかし、Led Zeppelinはブルースを基本としたハードなロックという音楽でした。
この微妙な違いが新時代のロックバンドとしてLed Zeppelinの存在を決定付けました。

今でこそローリングストーン誌が選んだオールタイムベストアルバム500とオールタイムベストデビューアルバム100でそれぞれ29位と72位にランクインしています。

しかし、出る杭は打たれるもので、当時のローリングストーン誌では黒人音楽の遺産を食いつぶすイカサマバンドとの評価を受けました。

ハードロックの産声が納められた貴重な歴史的名盤を是非。

Dazed And Confused


拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]