忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PINK FLOYD / The Dark Side of the Moon 邦題 狂気 (1973年)



今回紹介する名盤はPaul McCartneyに「彼らにはノックアウトされたよ」と言わしめたバンドのアルバムです。

ジャンル

プログレッシブロック
サイケデリックロック

イギリス

Nick Mason
David Gilmour
Roger Waters
Richard Wright
(Syd Barrett)



バンド

PINK FLOYDはローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティストにおいて第51位にランクインしています。

PINK FLOYDは1965年に結成した老舗バンドですが、つい最近出した新作2014年発表の「The Endless River」で軽く全英1位を取ってしまうモンスターバンドです。

プログレ御三家
Yesはハードロックを突き詰めたプログレ
King Crimsonはジャズを突き詰めたプログレ
PINK FLOYDはサイケデリックロックを突き詰めたプログレのような感じがします。

最近の日本のオリコンチャートでミリオンセラーといって大々的に言っていますが、PINK FLOYDのアルバム総売上枚数は2億5,000万枚です。

比べてしまうのは間違いかもしれませんが。
幻想的で叙情的なサウンドに哲学的で文学的な詞を乗せるとPINK FLOYDの音世界が出来上がります。

他のプログレバンドに比べてテクニックを披露するのだけではなくて、幻想的なサウンドを巧みに操り独自の緊張感や高揚感を作り出します。

因みにジョジョの奇妙な冒険の東方仗助のスタンドや広瀬康一のスタンド、更にはラスボス吉良 吉影の父親のスタンドの元ネタです。


アルバム
本作はPINK FLOYDにとって初の全米1位、そしてビルボード200に15年間もランクインした代表作になり、Michael Jacksonの「Thriller」に次いで2番目に多く売れたアルバムです。

プログレの名盤を超えて、ロックの名盤さらには音楽の歴史に残る名盤と言って過言ではないでしょう。

本作のタイトルを直訳すると「月の裏側」になり、何故邦題が「狂気」になったのかというと、地球からは月の裏側は見えないので「闇」となります。

それは「人の心の闇」を表し「狂気」となりました。

「Speak To Me」の鼓動の音とピアノの不協和音が鳴り出したら狂気の世界へと引き込まれます。

約半世紀前に創られた時代を超えた狂気的な名盤を是非。

Time


関連記事
PINK FLOYD / Atom Heart Mother 邦題 原子心母 (1970年)



拍手[2回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]