忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉田一郎不可触世界 / あぱんだ (2015年)



今回紹介する名盤はZAZEN BOYSの一時代を築いたベーシストのアルバムです。

ジャンル

ミクスチャーロック
オルタナティブロック
インディーロック

日本

吉田一郎



アーティスト
吉田一郎は小学校の時にMichael Jacksonを聴き音楽に興味を持ち、10歳頃まで習っていたピアノを習っていました。

その後、ジャズベーシストのRon Carterのライブ演奏を聴き衝撃を受けウッドベースを買ってもらったりして小学校時代を過ごします。

中学生になり、エレキベースを買ってもらいブラックミュージックをコピーしたり、CDショップでYesKing Crimsonに度肝を抜かれプログレッシブロックの世界に魅了されます。

高校生になり、周りがL’Arc-en-Ciel、GLAY、LUNA SEAなどのヴィジュアル系にハマる中、吉田一郎はLed Zeppelinなどを聴いていて、卒業後は音楽系の専門学校に入学します。

そこで自身のバンド12939dbを結成しますが解散してしまい、バンドメンバーを探し回っていた時に、ZAZEN BOYSのベーシストが脱退した事を知ります。

そして、Matsuri Studioにデモ音源を同封し手紙を送り加入して、2007年から2017年のZAZEN BOYSのベーシストとして活躍し、現在は脱退して「吉田一郎不可触世界」名義で活動しています。


アルバム
本作は吉田一郎不可触世界名義での初のアルバムで「あぱんだ」とはギリシャ語で「全集」という意味になります。

本作は吉田一郎が10代の頃から録りためていた曲達を50曲まで選曲し、それらを13曲まで絞り落として向井修徳に聴いてもらい「全体長いかもね」と言われ、さらに厳選してまとめた曲が収められています。

本作を聴いて、まず思ったことは「あれ?ベースは?」でした。
ZAZEN BOYSの吉田一郎をイメージしていたので、ベキベキ!バッチン!というベースをイメージしていました。

しかし、本作はZAZEN BOYSのようなベースは影を潜め、キャッチーなメロディーや小洒落たシンセサウンド、向井風ラップ、弾き語りなど多彩な曲が散りばめられていました。

ベーシスト吉田一郎ではなく、音楽家吉田一郎の全てを捧げた名盤を是非。

暗渠




拍手[1回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]