忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Album Leaf / In a Safe Place (2004年)

今回紹介する名盤はポストロックシーンで様々な試みをしているアーティストのアルバムです。

ジャンル

ポストロック
アンビエント
エレクトロニカ

アメリカ

Jimmy LaValle

アーティスト

Copelandの時も同じ間違いをしてしましたが、始めてThe Album Leafの音楽を聴いた時「お?北欧の音楽かな?」と錯覚してしまうほど美しい音世界なんです。

言い訳するつもりはないですが、The Album Leafは北欧を代表するバンドSigur Rósの全米ツアーの前座をしたり、múmと共演したりと親交が深いのだからあながち間違いでもありませんよね。

The Album LeafはJimmy LaValleがポストロックバンドのTristezaを脱退した後ソロプロジェクトとして始まったバンドです。

そして、The Album Leafはアコースティックギターのアルペジオに、優美なエレピの旋律、グリッチノイズなど様々な音楽を取り入れたインストスタイルを確立していきます。
ハードコアを通過した反動からなのか本当に儚く美しい旋律が流れます。

Sigur Rósやmúm、Epic45Arc labHammockなどが好きな人は是非聴いてみてください。

琴線に触れること間違い無しです。

アルバム

本作はゲストにSigur Rósやmúmを迎え入れてのアルバムなので余計に北欧の香りが強く私好みであります。

本作をレコーディングしたスタジオはSigur Rósが普段使っているアイスランドのスタジオなので、音世界はとても冷たく透き通るような音で構築されています。

1曲目の「Window」をかけたらもうそこは白銀の世界に変わります。

ゆらめくように流れるエレピの旋律に雪がちらつくようなグリッチノイズが聴ける名盤を是非。

Thule



関連記事

The Album Leaf / Into the Blue Again (2006年)


拍手[1回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]