忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はっぴいえんど / 風街ろまん (1971年)



今回紹介する名盤は邦楽名盤ランキングの常連ともいえるアルバムです。

ロック

日本

細野 晴臣
大瀧 詠一
松本 隆
鈴木 茂


バンド

バンド名が平仮名で「はっぴいえんど」という何とも間の抜けた名前ですが、メンバーの布陣はもの凄いことになっております。

細野 晴臣
Y.M.O.のメンバーの一人であり、ゲームのサントラを一つの音楽として確立させたり、映画「銀河鉄道の夜」のBGMを担当と経歴をあげると切りがありません。

大瀧 詠一
佐野元春に始まり、山下達郎、大貫妙子、岩崎元是、吉田美奈子、桑野信義、山口隆と木内泰史(サンボマスター)と新旧問わず様々な人達にリスペクトされていました。

松本 隆
松田聖子の24曲連続オリコン1位の中の17曲を手掛け、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」などの作詩を担当、またアニメ「マクロスF」の挿入歌「星間飛行」を発表したり新旧問わず幅広い活躍をしています。

鈴木 茂
ユーミンに始まり、アン ルイス、泉谷しげる、いとうせいこう、井上陽水、財津和夫、竹内まりや、中島みゆきなど、さまざまなアーティストの楽曲に参加しています。

この時代に作詞作曲を自分達でして、自分達で演奏している。今でこそ当たり前ですが、この時代では珍しいことだったらしいです。言わば日本の音楽界のパイオニアといっていいでしょう。

私は個人的に「和風THE BAND」的な感じがします。
THE BANDが好きなら気に入ると思います。

アルバム

私はKing Crimsonのエピタフの音色が大好きなんですが、本作の7曲目「夏なんです」の音色がそれと重なって、とても好きです。

気になる方は聴き比べてみてください。

はっぴいえんどの何がいいかと言いますと、音は勿論なのですが松本さんの詞が本当に美しいんです。

僕の大好きな「風をあつめて」にこんな詞があります。

「緋色の帆を揚げた都市が 碇泊しているのが見えたんです」

詩人ですねー。

「暗闇坂むささび変化」「風をあつめて」「愛餓を」は幼稚園や小学校で歌ってもいいようか名曲です。

日本の古き良き童謡とロックが見事に調和している名盤を是非。

風をあつめて


夏なんです


拍手[0回]

PR

Comment

風をあつめて

矢野顕子さんがカバーしてますね。(アルバム「GRANOLA」)
大好きな曲の一つです。

Re:風をあつめて

  • おけす 〔管理人〕
  • 2015-01-28 22:44
ワタオンさん
コメントありがとうございます。
初めてのコメントで返信のやり方がわからず、変な感じになってすいません(笑)

本当に名曲ですよね。
私も大好きな曲です。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]