忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

James Blake / James Blake (2011年)



今回紹介する名盤はダブステップの貴公子のアルバムです。

ジャンル

ダブステップ
ソウルミュージック

イギリス

James Blake Litherland



アーティスト
James Blakeは超一流音楽集団のプログレバンドColosseumの初期メンバーであるJames Litherlandを父に持ち、6歳でピアノを習い始めて、その後クラシックの教育を受けるエリート街道まっしぐらでした。

そして、2010年に発表したEP「CMYK」がラジオで話題になり、そこから様々な雑誌などのメディアに評価を得て、2011年に「James Blake」を発表しメジャーデビューを果たします。
すると、たちまちダブステップ界の寵児として注目されることになり、その年のマーキュリー賞にノミネートされました。

Brian Enoが参加して話題になった2013年発表の「Overgrown」ではマーキュリー賞で大賞に輝き、グラミー賞にもノミネートされました。

2016年には自身を深く掘り下げた作品「The Colour in Anything」を発表し、2019年にはTravis ScottやMetro Boomin、Andre 3000、Rosalía
などの豪華アーティスト達が参加している「Assume Form」を発表しました。

アルバム
本作はそんなJames Blakeの満を持してのデビューアルバムで、しかもセルフタイトルという意気込み十分という感じです。
当時の私はそんな期待を抱いて聴いてみたら「なんだこれは?」と呆気にとられました。

というのも異常に音の情報量が少ないんです。

初めは良さがわからなかったものの、時間が経つにつれて、知らずのうちに頭の中で流れるくらい病みつきになっていました。

言うならばソウルミュージックを黒人的に進化させたのがD'Angeloで白人的に進化させたのがJames Blakeといった感じがしました。

若き天才が自分の部屋でソウルミュージックと向き合った名盤を是非。

The Wilhelm Scream


拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]