忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Velvet Underground / The Velvet Underground (1969年)



今回紹介する名盤は洋服のデザインなどでよく目にするAndy Warholとタッグを組んだことで有名なバンドのアルバムです。

ジャンル

アートロック
サイケデリックロック

アメリカ

Maureen Tucker
Sterling Morrison
Lou Reed
John Cale
(Nico)



バンド

The Velvet Undergroundは1996年にロックの殿堂入りを果たし、ローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティストにおいて第19位にランクインしているバンドです。

The Velvet Undergroundが本格的に活動していたのは、ほんの3、4年と短いのにも関わらず後の音楽界に多大な影響を与えています。

David Bowie、Sex Pistols、NirvanaSonic YouthYo La Tengoなどあげると切りがありません。
日本でいえばゆらゆら帝国とかですかね。

影響力を考えると表のThe Beatles、裏のThe Velvet Undergroundと言っても過言ではなく、ロックに芸術的な要素を取り入れたパイオニアです。

今でこそロック殿堂入りを果たすほどのバンドですが、当時は正当な評価を受けてはいませんでした。ロック界の芸術家The Velvet Undergroundは時代の先を行き過ぎていました。
ゴッホやカフカ、ゴーギャンなど生前は評価されていませんし、いつの時代も芸術家というものは活動している時には評価されないものです。

The Velvet Undergroundはデビュー前のライブでたまたま来ていたAndy Warholがえらく気に入り、プロデュースを買って出て製作されたアルバムが通称「バナナアルバム」です。
聴いたことはなくても見たことはある人は多いのではと思います。

しかし、売れ行きは芳しくなくAndy Warholはバンドから手を引きます。
その後も独特なポップセンスと前衛的かつ芸術性に長けたアルバムを発表し続けますが、資本主義の悪魔のせいで自分達の音楽が出来なくなり解散してしました。

アルバム

本作はAndy Warholの手から離れ、バンドが思い通りに製作出来るようになってから数えると2作品目になります。

色んな音楽雑誌にThe Velvet Underground=「バナナアルバム」みたいな風潮がありますが、果たして本当にバナナアルバムだけが名盤かと言われるとちょっと違うと思います。

17分にも及ぶノイズミュージック「Sister Ray」を中心とした即興演奏を収録した混沌のセカンドアルバム「White Light/White Heat」やライブの定番化していた「New Age」や「Sweet Jane」を収録した独特のポップさ全開のラストアルバム「Loaded」など名盤揃いなんです。

そして、これらの間に発表された本作は一般の聴衆を寄せ付けなかった「White Light/White Heat」の混沌性と実質的な最終作「Loaded」の独特のポップ性のバランスが絶妙で私的にThe Velvet Undergroundの最高傑作です。

芸術家The Velvet Undergroundが音で描いたポップアートな名盤を是非。

Candy Says


関連記事
The Velvet Underground / The Velvet Underground & Nico (1967年)

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]