忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

サカナクション / シンシロ (2009年)



今回紹介する名盤はSMAPの「We are SMAP !」や「Moment」を作詞作曲をした人物を中心に結成したバンドのアルバムです。

ジャンル

オルタナティヴロック
エレクトロニカ
インディーロック

日本

山口一郎
岩寺基晴
草刈愛美
岡崎英美
江島啓一


バンド

サカナクションとは「さかな」という言葉がバンド名に使われていないのと、変化を恐れずに音楽をしていこうという気持ちが込められた「アクション」を掛け合わせて出来た造語になっています。
あと、中心人物の山口一郎が大の釣り好きというのもあると思います。

2005年に活動を開始して2年後の2007年には早くもサマソニに出演します。
2008年には「NIGHT FISHING」を発表し当時の新人最多となる実に8本もの大型野外フェスに出演します。

2010年には初の日本武道館でのライブを開催し、2011年には「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」をミュージックステーションで演奏して話題になりました。

2013年にはNHK紅白歌合戦に初出場し、さらに知名度を上げました。
2015年は姉さんこと美人ベーシストの草刈愛美が妊娠していたためライブ活動などを控えていたサカナクションでしたが6月5日にめでたく無事出産しましたのでまた音楽活動が活発化してくれるはずです。

中心人物である山口一郎はレイハラカミに影響を受けたと公言しています。

サカナクションの曲は数多くタイアップされていて、その内の少しを紹介します。

「セントレイ」→音楽戦士 MUSIC FIGHTER
「ネイティブダンサー」→MUSIC EDGE
「アルクアラウンド」→アルペンのCM
「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」
→東進のCM
「夜の踊り子」→モード学園のCM
「蓮の花」→近キョリ恋愛の主題歌

など私が知っているだけでもこれだけあり、勿論この他でもいろいろなところで使用されています。

アルバム

本作はサカナクションがまだ世間にはあまり浸透する前の作品になります。

「シンシロ」とは「真っ白」「新しい白」という意味があり、ジャケットは真っ白な画面に薄い灰色で波形が書かれていますが、この波形は「シンシロ」と発声した時の音の波形をデザインしたものであります。

本作の目玉曲はやはり「ネイティブダンサー」でしょう。
この曲は後に山口一郎が敬愛していたレイハラカミにリミックスしてもらい、サカナクションの代表曲と言っても過言ではないでしょう。

シングルにもなっている「セントレイ」は何処と無くASIAN KUNG-FU GENERATIONのような爽快感があり、私は好きです。

そしてどの曲も姉さんのベースがブリブリしていて気持ちいいんです。

ジャケットは淡白な白身ですが中身を聴くと止まらず泳ぐ力強い赤身魚のような勢いある曲ばかりの名盤を是非。

セントレイ


ネイティブダンサー


拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]