忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Victor Wooten / A Show of Hands (1996年)



今回紹介する名盤は手が8本あると称されるベーシストのアルバムです。

ジャンル

プログレッシブジャズ
プログレッシブブルーグラス
プログレッシブロック
ファンク

アメリカ

Victor Lemonte Wooten



アーティスト

音楽一家で生まれたVictor Wootenはベースを3歳から兄に教わり、5歳の頃には家族バンドのThe Wooten Brothers Bandでプロデビューします。

Victor Wootenは4連スラップとハーモニクス、タッピングを駆使し、一人でメロディー、ベースライン、ビートをやってのけてしまうのです。

Victor Wootenが登場したことでベーステクニックの基準がインフレ化してベーシスト界に革命が起きたとまで言われるほどです。

Victor Wootenは様々なバンドやアーティストから引っ張りだこで超絶技巧集団Béla Fleck and the Flecktonesに始まりSteve Bailey、Vital Tech Tones、SMV、Greg Howe、Chick Corea Elektric Band、Michael Angelo Batio、Dave Matthews Bandなど名だたる音楽家達と演奏をしています。

なぜ様々な所から声がかかるかと言うと、勿論技術的に素晴らしいからということも当然ありますが、私はVictor Wootenの人柄が人を惹き寄せているのではないかと思います。

ライブでの挨拶で「どうもマーカスミラーです。」と話して笑いを誘ったり、
とてもお茶目で楽しい人間性が1つの大きな要因なのではないかと思います。

アルバム

本作はそんなVictor Wootenを余すことなく詰め込んだソロ初のアルバムになります。
次作からはベース以外の楽器がプラスされるので、純粋にVictor Wootenのベースだけを楽しむことができるのは本作が1番だと思います。

1曲目の「U Can't Hold No Groove...」から異次元ベースが炸裂し、そうかと思うとシットリと奏でる「The Vision」や「Overjoyed」などがあったりするので、ファンキーWootenとメロウWootenの両方楽しむことのできる作品です。

鍛錬の末ものにした魔法の手が織り成すショータイムが始まる名盤を是非。

U Can't Hold No Groove...


拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]