忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jónsi / Go (2010年)



今回紹介する名盤はSigur Rósの中心人物のソロアルバムです。

ジャンル

ポストロック
エレクトロニカ

アイスランド

Jón Þór Birgisson



アーティスト

Jónsiは言わずと知れたSigur Rósの中心人物で1994年に結成して、現在ではアイスランドを代表するバンドへと上り詰めました。

Sigur Rósというバンドはワンマンバンドではなく、メンバー全員で作品を制作していくバンドなので、Jónsiは15年近く発表出来ずに温めていたアイデアを2010年に「Go」として発表しました。

Sigur Rósは2008年の「Með Suð Í Eyrum Við Spilum Endalaust 邦題 残響」以降メンバーの育児などで忙しいということで一時活動休止になっていました。

そこでソロ活動を開始してパートナーであるAlex Somersと共に制作した2009年発表「Riceboy Sleeps」や映画「We Bought a Zoo 邦題 幸せのキセキ」の音楽を担当したり「How to Train Your Dragon」などに曲を提供したりしました。

アルバム

KyteのNick Moonがソロで発表した「Green Trees」もそうですが、ソロでの作品は底抜けにハッピーな雰囲気が満載で本作もまるで祝福されているかと思うくらいの音世界です。

Sigur Rósの作品でいうと「Með Suð Í Eyrum Við Spilum Endalaust 邦題 残響」が近いかなと思います。

Sigur Rósの作品よりJónsiの歌声の割合が多くポップですし、ホープランド語ではなく英語で歌われているのでSigur Rós入門にいいかもしれません。

Jónsiと共に遥か高みに行ける名盤を是非。

関連記事
Sigur Rós / Agaetis Byrjun 邦題 良き船出 (1999年)
Sigur Rós / Takk... 邦題 ありがとう (2005年)

Go


拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]