今回紹介する名盤は、ハワイからお届けしてくれるアーティストのアルバムです。
ジャンル
サーフロック
アコースティック
アメリカ
アーティスト
Jack Jacksonは少年の頃、大好きなサーフィンをしてプロサーファーになりましたが、そのサーフィンで大怪我をしてしまいプロの世界では難しくなります。
そこで、もう一つの趣味である音楽や映像に転倒していきます。
それで全米全英1位とかを取ってしまうのだから笑っちゃいます。
神が二物も三物も与えてしまったパターンですね。
2006年には絵本の「ひとまねこざる (おさるのジョージ)」の映画音楽を手掛けたりもしました。
少ないアコギの音数や少ないコード進行で充分上質な音楽ができるんだと、改めて思い知らされました。
Jack Jacksonの音楽はポカポカ陽気の晴れた日に、のんびり聴いたり、海辺で沈む夕日に黄昏ながら聴くには最高のお供になるでしょう。
アルバム
本作も前作と同様にBeastie Boysの作品を手掛けていることで有名なMario Caldato.Jr.を迎えて作られました。
私は本作を聴くと、夏に海辺でバーベキューをしている時にポータブルスピーカーで「Better Together」流したら、皆知らずのうちに体をゆっくり揺らしていたのを思い出します。
いつも気持ちが落ち着かず、生きることに焦っている人に聴いてもらいたいアルバムです。
少し足を止めてハワイには行けないけど、気持ちだけはハワイに連れていってくれる名盤を是非。
#1 Better Together
Jack Johnson Umvd Labels 2005-03-01
[0回]
PR