忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Orbital / Brown Album (1993年)



今回紹介する名盤は1990年代を代表するテクノ四天王の一人のアルバムです。

ジャンル

テクノ
エレクトロニカ
トランス
ブレイクビーツ

イギリス

Phil Hartnoll
Paul Hartnoll



アーティスト

OrbitalはHartnoll兄弟が組んだテクノバンドで1991年と1993年に「Orbital」を発表しました。
この2枚はジャケットの色で分けられ、1991年を「Green Album」1993年を「Brown Album」として分けられています。

この2枚のアルバムで一躍テクノ界を席巻し、UnderworldやThe Chemical Brothers、The Prodigyと並びテクノ四天王と呼ばれました。

また、日本のテクノ界の奇才 石野 卓球はAphex Twin「Ambient Works85-92」Hardfloor「TB Resuscitationorbital」Orbital「Brown Album」この3枚はテクノ三種の神器と称しました。

前作が圧倒的完成度だったため1994年に発表された「Snivilisation」はあまり評価されませんでした。

その後もドラムンベースに接近した「In Sides」原点回帰してファンを喜ばせた「The Middle of Nowhere」Orbitalの最高傑作にあげる人も多い「The Altogether」そして、これまでのOrbitalの軌跡を感じる「Blue Album」を発表した後に活動を一旦休止しました。

1995年に「Halcyon+on+on」が映画で使用されたのをきっかけにアルバム製作と平行して、「Event Horizon」「Octane」「Pusher」などの映画で音楽を担当したりもしました。

また、ゲーム好きな二人はゲームにも楽曲を提供したり、チャリティーアルバムに参加したりと様々な方面で活躍していました。

2009年に活動を再開するや否やあちこちのフェスで引っ張りだこになり、2012年に復活後初のアルバム「Wonky」を発表し、2014年に再度解散してしまいました。

アルバム
本作はテクノ三種の神器と称されOrbitalの最高傑作と言われるアルバムです。

Orbitalの代表曲が目白押しで美しさと力強さをあわせ持つ「Lush」映画でも使用され清涼感溢れる「Halcyon + On + On」といった名曲にも埋もれることのない他の曲のクオリティの高さに驚かされます。

1曲1曲のクオリティが高いだけでなくアルバム全体の流れや世界観の統一感が完璧過ぎて恐ろしく感じるほどです。

因みに「Halcyon + On + On」の女性の美しい声はOpus IIIのKirsty Hawkshawの歌声をサンプリングしたものです。

4つ打ちの気持ち良さとシンセの美しさが見事にマッチしたテクノサウンドの1つの完成形と言っても過言ではないと思います。

深く広がる電子音と気分の高揚するビートを掛け合わせた得も言えぬ麗しき名盤を是非。

Halcyon + On + On


拍手[5回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]