忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Queen / A Night at the Opera 邦題 オペラ座の夜 (1975年)



今回紹介する名盤は世界的ボーカリストFreddie Mercuryを中心にしたバンドのアルバムです。

ジャンル

ロック
ハードロック
ロックオペラ
プログレッシブロック
グラムロック

イギリス

Freddie Mercury
Brian May
Roger Taylor
John Deacon


バンド

Queenはローリングストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティストでは第52位にランクインしていて、これまでにアルバムとシングルのセールスで3億枚を超え、これは歴代第5位であり「世界で最も売れたアーティスト」として知られています。

Queenの伝説

Queenのアルバムは全英チャートで合計27年間チャートインして世界で最も英国チャートにランクインし続けたアーティストに認定された。
Queenはメンバー全員が作詞作曲能力に優れていて、世界で唯一メンバー全員がチャート1位を獲得した作品を持っているロックバンド。
QueenのA Kind of Magicのツアーチケットを買い求める人達が50万人を越えたことがある。

そんなQueenもデビュー当時は「時代遅れのロックバンド」や「これぞグラムロックの残りカス」「Led Zeppelinのモノマネバンド」など散々叩かれていました。

私のQueenとの出会いは中学生の時に父に勧められて読んだ漫画「魁‼クロマティ高校」でした。
漫画でフレディーという人を先に知って夜中にテレビでやっていたQueenのライブ映像を見て「フレディーにそっくりな人が歌ってる」と驚愕したのはいい思い出です。

因みにジョジョの奇妙な冒険 第四部に出てくる吉良 吉影のスタンドの元ネタです。


アルバム

本作は当時のイギリスのポピュラーミュージック史上、最も制作費がかかったといわれていて、Queenが本国イギリスで初めてチャート第1位を記録した作品です。

また、Queenの代表曲である「Bohemian Rhapsody」は9週間連続1位を記録しました。

ローリングストーンの選ぶオールタイムベストアルバム500で231位にランクインしていて、Queenの最高傑作とされる作品でグラミー賞を2つ授賞しています。

私の中でQueenで1番好きな曲は何?と問われれば本作の5曲目「’39」の田舎道を馬車で走るような疾走感がなんとも言えず好きです。

世界を代表するロックバンドの最高傑作と言われる名盤を是非。

Bohemian Rhapsody


拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]