忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Adam F / Colours (1997年)



今回紹介する名盤はイギリスの人気シンガー「Alvin Stardust」を父に持つアーティストのアルバムです。

ジャンル

エレクトロニカ
ドラムンベース
ヒップホップ

イギリス

Adam Jewry

アーティスト

Adam Fはロック歌手の父の影響で幼少からピアノを始めるなど、恵まれた音楽環境で育ちました。

その結果、10代半ばから作曲をし、エンジニアリングのスキルを磨き、キーボード奏者としてバンド活動をしたりと着々と力をつけていきました。

10代の終わりにはドラムンベースのパイオニアLTJ BUKEMに触発されて、ジャングルやドラムンベースの制作を本格的に始めました。

1995年に発表された「Circles」は全英シングルチャートでtop20にランクインし、クラブなどから火が着き爆発的ヒットに繋がりました。

そして、一躍シーンのトッププロデューサーとなったAdam Fは1997年にメジャーデビュー作となる「COLOURS」を発表します。

これはドラムンベース界の名盤として今も尚、評価され続けています。

2001年にはDe La SoulやRedman、LL Cool J、Guruなどといったゲストを迎えて「KAOS」というヒップホップアルバムを製作し、ヒップホップシーンに活動の幅を広げました。

現在はDjとして活躍しています。

アルバム

本作は上記したドラムンベースの名盤「COLOURS」です。

スケールの大きなドラムンベースを聴ける6曲目「Mother Earth」はタイトル通り、音の広がりを感じます。

本作で1番聴いてもらいたい曲はハウスミュージックのような、メロウな感じが気持ちいい7曲目「The Tree Knows Everything」です。

EBTGのボーカルとして活動していたイギリスのシンガーソングライターTracey Thornをゲストに迎えて作られました。

ドラムンベースって中々好きになれなかった私ですが、このアルバムは聴きやすく、それでいて細部まで丁寧に作り込まれているので飽きずに何度も聴けます。

ハウスミュージック好き必見、メロウなドラムンベースの名盤を是非。
The Tree Knows Everything


拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]