忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

Andy McKee / Art of Motion (2006年)



ジャンル

アコースティック
インスト

アメリカ


今回紹介する名盤はドコモのCMのBGMで使われ話題になった「Rylynn」 を収録しているアルバムです。

アーティスト

McKeeは2004年「カンザス・フィンガースタイル・ギター・チャンピオンシップ」で優勝するなど、いろんな大会で好成績を記録している実力者です。
演奏力は勿論凄いのですが、メロディーセンスが抜群にいいんです。

よくテクニシャンが陥りやすいパターンが、テクニックを見せたくて音楽的にはよろしくないってことが多々あります。
速弾きのごり押しやタッピングでピロピロの押し売りをよく耳にします。
しかし、Andy McKeeは音楽として聴いていて心地好いのです。

アルバム

暖かみのあるアコギの音色に切なくなる旋律で癒されます。
インストなので部屋で何かしている時にかけても気にならないですし、ヘッドフォンでじっくり聴くのもいいです。

秋の夜長にしっとり読書しながら聴くと雰囲気があっていいと思います。

Don RossやTommy Emmanuelが好きなら必ず琴線に触れるでしょう。

場所や時間を選ばない、いつ聴いてもぴったりハマるアコギの優しい音色でまとめた名盤を是非。


DOCOMOのCMで使われた名曲

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]