忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Deep Forest / Deep Forest 邦題 アフリカン コーリング (1992年)



今回紹介する名盤は様々な民族音楽を電子のビートに乗せて甦らす2人組ユニットのアルバムです。

ジャンル

ハウス
エレクトロニカ
ワールドミュージック
ニューエイジ

フランス

Michel Sanchez
Eric Mouquet



アーティスト

Deep Forestのコンセプトは失われつつある伝統音楽や口承音楽、民謡などにフォーカスを当てて歌声や生活音などをサンプリングし電子サウンドと合わせて1つの音楽にしていくというものです。

これまでにアフリカのピグミー族の民族音楽やソロモン諸島の子守唄、ジプシー音楽、西インド諸島の音楽、ラテン音楽、沖縄民謡など普段の生活では耳にしないような音楽を取り上げています。

Deep Forestでの活動以外にMichel SanchezはWes Madikoをプロデュースしたり、アバンギャルドなソロアルバムを発表したりしているアーティストでEric Mouquetは元ちとせのプロデュースやJosh Grobanとのコラボなど多方面で活躍しているアーティストです。

そんなDeep ForestはDaft PunkMoby、YMOなどに多大な影響を与えたドイツのハウスバンドTELEXの中心人物Dan Lacksmanをプロデューサーに迎え1992年に発表した「Deep Forest 邦題 アフリカン コーリング」は今までにないアイデアで世界を驚かせ、いきなりグラミー賞を授賞し、次作1995年発表の「Boheme」もまたグラミー賞を授賞するなど輝かしい歴史があります。

Deep Forestの代表曲「Freedom Cry」はホンダのCMで使用されたので聴いたことのある人も多いと思います。

2008年にDEEP PROJECTSというレーベルを立ち上げ、「旅」をコンセプトにこれまで「Deep Brasil」
「Deep India」「Deep Africa」と3作品発表しています。

アフリカなどの民族音楽を取り上げたDeep Forestより少し先に西欧のグレゴリオ聖歌を取り上げたEnigmaもおすすめです。

因みにDeep Forestのアルバムに必ず描かれているマークは中国の象形文字で「森」という意味があるそうです。

アルバム

本作は上記した通りDan Lacksmanをプロデューサーに迎え1992年に鮮烈なデビューを飾り、グラミー賞を授賞したアルバムになります。

本作の代表曲というかDeep Forestの代表曲「Sweet lullaby」が本作に収録されているのでDeep Forestに初めて触れるのに持ってこいです。

このサンプリングされてる声や音はピグミー族というアフリカの赤道付近の熱帯雨林に住み、成人しても150㎝ほどにしか成長しない特徴がある狩猟採集民族です。

本作を聴いて始めに感じたことは「本当に声をサンプリングしてるのか?」でした。
というのは、よくあるサウンドコラージュとは全く違い、あまりに調和がとれているので本当に歌っているかのように錯覚してしまったのです。

まさにアフリカの叫びにも似た歌唱をフレンチのフルコースで仕上げた名盤を是非。

Sweet lullaby


拍手[6回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]