忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

U2 / Joshua Tree (1987年)



今回紹介する名盤は奇跡のバンドと言われるバンドのアルバムです。

ジャンル

ロック
オルタナティブロック

アイルランド

Bono
The Edge
Adam Clayton
Larry Mullen Jr.



バンド

なぜU2が奇跡のバンドと言われるかといいますと1976年に結成してから1度もメンバーが代わることなくメンバー間の中が常に良好という珍しいロックバンドだからです。

U2は1980年にデビューアルバム「Boy」そして翌年には「October」をそれぞれ発表し、1983年に「WAR」を発表しました。
「WAR」はバンド初の全英1位を獲得し人気バンドの仲間入りを果たします。

さらにライブ活動でU2の人気はイギリスに始まるヨーロッパだけでなく、アメリカにも飛び火します。
ローリングストーン誌はU2を1983年度の最優秀バンドに選ばれました。

1984年には広島や長崎への原爆投下を生き抜いた被爆者について歌ったタイトル曲やキング牧師について歌った「Pride」などU2の代表曲を収録した「Unfogettable Fire 邦題 焔」を発表しました。

そして1987年にU2の最高傑作と名高い「The Joshua Tree」が発表されます。
全英全米1位を獲得し全世界で2000万枚を売り上げ、グラミー賞を受賞するなど一躍全世界で大ヒットしました。

その後も精力的に活動を続けBob DylanやB.B.Kingなどが参加した「Rattle and Hum 邦題 魂の叫び」を発表したり、賛否両論の物議を醸した「Achtung Baby」2014年には「Songs of Innocence」がiTunesにて無料配布されたりと現在も精力的に活動を続けています。

因みにジョジョの奇妙な冒険 第四部に登場したアクトン・ベイビーの元ネタです。

あとスティール・ボール・ランに登場した老人ノリスケ・ヒガシカタの愛馬ホノオの元ネタかもしれません。
というのはPINK FLOYDの「Wish You Were Here 邦題 炎〜あなたがここにいてほしい」のどちらかです。


アルバム
本作は上記したように全英全米1位を獲得し全世界で2000万枚を売り上げ、グラミー賞を受賞するなど一躍全世界で大ヒットしたアルバムになります。

またローリングストーンの選ぶオールタイムベストアルバム500では27位にランクインしています。
本作は今までにはなかったブルースやカントリー、ゴスペルなどのアメリカ的要素が強く出ていて音の奥深さと力強さがより増しました。

その結果「With or Without You」は初の全米1位を記録しました。
1曲目の「Where the Streets Have No Name」のイントロを聴くだけで名盤だと気付き、怒濤の前半名曲3連打を聴き終わる頃には確信するはずです。

荒野な大地のような壮大さに旅の儚さアメリカの寛大さをまとめた名盤を是非。

With or Without You


拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]