今回紹介する名盤は日本を代表するジャズバンドと言っても過言ではない侍ジャズバンドからのアルバムです。
ジャンル
ジャズ
日本
Ohyama "B.M.W" Wataru
Kadota "JAW" Kousuke
Nirehara Masahiro
ヒイズミマサユ機
航
バンド
ジャズをベースにしながら、躍動感溢れるラテン的な要素だったり、緊張感溢れるロック的な要素を含んだサウンドなのでジャズ初心者でも聴きやすいかと思います。
PE'Zがまだデビューする前に、ストリートでライブをしていた時は警察官にライブを止められるくらいまで観客を増やしたこともありました。
メンバーのヒイズミマサユ機は元々椎名林檎率いる「東京事変」で活躍していました。
PE'Zは日本だけに留まらず世界に向けて活動しており、ヨーロッパ、韓国、台湾などにもアルバムを発表しています。
イギリスのマンチェスターやロンドン、オランダのアムステルダムにてライブをしていき、2006年にはカナダ「カナディアンミュージックフェスティバル」「サウスバイサウスウエスト」に出演し、初のUSツアーを全9公演行いました。
PE'Zとフォークシンガーの「suzumoku」がコンビを組んだ「pe'zmoku」というプロジェクトもあるので、インストメンタルミュージックが苦手な方はそちらをおすすめします。
つい先日2015年いっぱいで解散することが発表されました。
アルバム
本作はPE'Zのメジャーデビューフルアルバムであります。
勿論このアルバムでもPE'Zの持ち味である躍動感溢れる曲や緊張感溢れる曲が聴けます。
このアルバムは堅苦しいジャズが苦手な人や普段ロックばかり聴いていてジャズを聴いてみたいと思っている人におすすめします。
ポップでキャッチーなメロディーがこんなに詰まったジャズアルバムはなかなか無いと思います。
エネルギーに満ち溢れた若者達だからこそ作れる躍動感溢れるジャズの名盤を是非。
人が夢を見るといふ事
PE’Z EMIミュージック・ジャパン 2002-09-11
[0回]
PR