忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

YOUR SONG IS GOOD / OUT (2013年)



今回紹介する名盤はギター2本、ベース、ドラム、トロンボーン、オルガンの6人編成という珍しいバンドのアルバムです。

ジャンル

スカ
カリプソ

日本

サイトウ "JxJx" ジュン
ヨシザワ "モーリス" マサトモ
シライシ "シライシ" コウジ
ハットリ "ショーティ" ヤスヒコ
タカダ "ダータカ" ヒロユキ
タナカ "ズィーレイ" レイジ


バンド

YOUR SONG IS GOOD (以下ユアソン) はNUTS & MILKのメンバーとFRUITYのサイトウ "JxJx" ジュンが結成したソウルパンクバンドであるSCHOOL JACKETSのメンバーで構成されています。

そして、ユアソンのファンであった角張渉が主宰でユアソンを中心としたイベント「KAKUBARHYTHM(カクバリズム)」を開始し、2002年にそのイベント名をそのままレーベル名としました。

ライブの時には全員がアロハシャツ姿にレイといった格好がトレードマークで、挨拶は「ウイッス!ウイッス!ウイッス!」が恒例となっています。

結成当初はハードコアのような音楽が多かったが、多くのライブ活動や多種多様な音楽に触れて、様々なサウンドを取り込んで今はシカゴ音響系のような音楽性を持つジャンルレスなバンドへと成長していきました。

そして、メンバーは最終的にみんなで盛り上がる音楽が自分達の共通した音楽性であることを再確認し、ダンスミュージックへ接近していきます。
これがユアソン独自のスタイルとなりました。

また、基本はインストバンドであるのですが「いい曲にインストも唄モノも関係ない」というユアソンのスローガンのもと「WALKIN'WALKIN'」「あいつによろしく」など唄のある曲も数曲あります。


アルバム

本作はユアソンの5枚目のアルバムで全曲インストという力の入れよう。
クラブミュージックでなくて楽器の生演奏のみでここまで踊れる音楽を作れるのはさすがユアソンと言うしかありません。

本作を聴いてしまったらユアソンのライブに行きたくなるでしょう。

ライブも最高に盛り上がること間違いなしです。

1曲目の「Re-search」を聴いてもらえばユアソンの良さを理解してもらえるはずです。

スカ、ソウル、ファンク、ロック、ジャズなどまとめて聴けて、身体が勝手に踊り出す名盤を是非。

Re-search


拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]