今回紹介する名盤は1つの音楽が完成されて解散してしまった伝説的バンドのアルバムです。
ジャンル
サイケデリックロック
日本
坂本慎太郎
亀川千代
柴田一郎
バンドよく「邦楽とか洋楽の劣化版だよねー」とか言う人がいますが、私は「日本の音楽が世界に劣るなんてとんでもない!」と声を大にして言いたい。
そりゃ、邦楽は日本だけで洋楽はイギリス、アメリカ、北欧などたくさんの国があるので、すごい人達が日本より多いのは必然です。
しかし、日本にもすごい人達はたくさんいます。
その中のひとつを今日は紹介したいと思います。
少し邦楽をかじったら、よく名前は聞くと思います。
もし見た目の感じや、ヘンテコリンなバンド名で敬遠してる人がいたら、騙されたと思って「発光体」「ズックにロック」「ゆらゆら帝国で考え中」を聴いてみてください最高にカッコいいので。
要はサイケデリックロックを水木しげるの世界観で解釈した音楽です。
日本が世界に誇る文化、漫画や妖怪の世界を上手く取り入れていると思います。
私がもし外国の人に「HEY!日本でクールなバンドはないかい?」って聞かれたら、真っ先にこのバンドを勧めます。
現在は
坂本慎太郎がソロで活動しているのでゆらゆら帝国が気に入ったらそちらにも手を伸ばしてみてはどうでしょうか。
より洗練されたアダルトで独特な音楽を鳴らしています。
アルバムさて、アルバムのことですが世の中に「名曲」は腐るほどありますが、こと「名盤」となるとその数はガクッと減ると思います。
しかし、本作は名盤だと私は自信を持って言えます。
ガッツリ聴き込める濃厚な曲もあるし、箸休め的なインストもあり、また曲順もバッチリなんです。
ゆらゆら帝国を知らない人もきっと気に入るキラーチューン「発光体」や「昆虫ロック」もありますし、ゆらゆら帝国の世界が存分に味わえる「3×3×3」や「つきぬけた」もあります。
これがデビュー作なのだから本当に凄いです。
スリーピースの音とは思えないほど分厚い音です。
個人的にスリーピースバンドはベースが前に出るので私は好きです。
[2回]
PR