忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京ハイジ / まいにちのこどもうた (2016年)



今回紹介する名盤は育児に奮闘する全国のママさんから絶大な支持を持つ姉妹ユニットのアルバムです。

ジャンル

童謡
ポップス

日本

ササキトモコ
ササキワカバ



アーティスト

私が東京ハイジを知ったのは以前働いていた保育所で2歳の男の子が楽しそうに歌っていたので、「その歌なあに?」と聞いてみると「東京ハイジっ!」と言いました。

私の世代で「ハイジ」というワードを聞くとどうしてもアルプスの少女を思い出してしまい、凄く気になり「いつやってるテレビ?」と聞くと「ゆーちゅーぶ」と答えたので帰ってから調べてみると、それはそれは可愛らしい音楽が流れてきました。

それからハマってしまい、ちょうどアルバムが発売されるとなっていたのですぐに買いました。
そんな時、甥っ子を何日間か預かることになり、歯磨きを嫌がった時「そうだ!いいの見せたげる!」と「はみがきのうた」のDVDを流すと一つも嫌がらずに歯磨きを終えました。

歯磨きやトイレトレーニング、お着替え、食べ物の好き嫌いまで育児の悩みをテーマにした音楽がたくさんあるので、育児に奮闘するママやパパには是非聴いてみてほしいです。

東京ハイジの二人も子育てをしているママなので、子どもをあまり叱りたくないというママの気持ちを代弁したような曲やアニメを作っています。

姉のササキトモコは主にゲーム関連の作曲や声優などで活躍しており、東京ハイジでは音楽を担当していて、妹のササキワカバはWebデザインやイラストなどをするフリーランスで東京ハイジてはアニメーションやアートワークを担当しています。

OrbitalOasisCap'n Jazz、The Allman Brothers Bandなど兄弟バンドは数多くありますが、姉妹ユニットというのはあまり聞けないような気がします。

Led ZeppelinJohn Coltraneなどを紹介している音楽ブログで本作を紹介している音楽ブログはここだけだと思います(笑)

アルバム

本作には歯磨きの「はみがきのうた」トイレの「うんとでろうんち」お着替えの「へんしん! おでかけマン」好き嫌いの「スプーンたん」など、子どもも楽しみながら躾ができる歌がたくさん収録されているので、子どもが嫌いなものを食べたがらない時に「スプーンたん」の歌を歌いながら口に運ぶと食べてくれて、子どもも親もストレスなく育児ができると思います。

本作で私の1番のお気に入りは「おばけのホットケーキ」です。

この曲は本当に可愛くて3、4歳の子ども達で劇をしたら本当に可愛くて楽しいと思いますので保育士さんや幼稚園の先生は是非聴いてみてください。

大人は童心に戻って、子どもはママとパパと一緒に楽しめる名盤を是非。

おばけのホットケーキ



拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]