忍者ブログ

『私的名盤おすすめ処』

私が聴いて『これは名盤だ!』と感じたものをひっそりとレビューするブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Wailers (Bob Marley) / Burnin' (1973年)



今回紹介する名盤はレゲエの神様達が最高にノリに乗っていた時期のアルバムです。

ジャンル

レゲエ
スカ

ジャマイカ

Bob Marley
Peter Tosh
Bunny Wailer
Aston "Family Man" Barrett
Carlton Barrett



バンド

Bob Marleyは白人の父(61歳)と黒人の母(18歳)の元に産まれ、白人の血と黒人の血が流れていることで難しい幼少期を過ごします。
そんな中10代から音楽活動を始め、ヒット曲を出すもレコード会社に売り上げの多くを徴収され、バンドの手元にはほとんど残らず自身のレーベルを立ち上げるも中々上手くいきません。

そんな時、後にレゲエを世界に知らしめた立役者Chris Blackwellと出会い1973年「Catch a Fire」で鮮烈なデビューをして、同年「Burnin'」の代表曲の1つ「I Shot the Sheriff」をギターの神様Eric Claptonがカバーし、Eric Claptonは初の全米1位を記録します。

その事で一躍スターダムにのし上がったのです。
たまに「音楽で世界を変える!」なんて非現実的なことを言っているミュージシャンを目にします。

私はそのたびに、そんなこと出来るわけ無いだろうに…と冷めたことを考えてしまいますが、唯一音楽で紛争などの争いを止めた人間がいます。
それがBob Marleyです。

1978年のジャマイカでは、政治的な紛争が絶え間なく起こっていました。
そんな時、彼は首相マイケル・マンリーとその反対党の党首エドワード・シーガを自身のコンサートに招いて、そのコンサートでBob Marley & The Wailersは最高の演奏と最高の唄で2人をもてなし、最後にこの敵対する党派の代表2人を舞台に上げ、互いに握手をさせ、平和を誓い紛争を止めました。

これは音楽史に残る伝説です。

70年代初頭にJohn Lennonは、やがてレゲエが世界を席捲するだろうと発言していたほどBob Marleyの存在、影響力は大きかったと言えます。
レゲエの活躍にはJohn Lennonに始まりThe ClashThe Police、Eric Claptonなど様々なアーティストが注目していました。

アルバム

本作はデビューアルバム「Catch a Fire」で世界的に大成功してたたみかけるようにわずか半年という短い期間で発表されました。

半年という短い期間でしたが、「Get Up, Stand Up」や「I Shot the Sheriff」などバンドの代表曲目白押しになっています。
ローリングストーン誌が選ぶオールタイムベストアルバム500では319位にランクインしています。
また、本作でPeter ToshとBunny Wailerは脱退してしまうので、以降の作品はいわばBob Marleyのソロ作品みたいな感じになるのでThe Wailersというバンドでのラストアルバムと言っても過言ではありません。

なので、Peter ToshとBunny Wailerがリードボーカルをしている曲もあり、本作で私はゆったりと流れるPeter Toshの「One Foundation」が1番好みです。

音楽界に天変地異を起こしたThe Wailersの珠玉の名盤を是非。

Get Up, Stand Up


関連記事
Bob Marley & The Wailers / Live ! (1975年)


拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 『私的名盤おすすめ処』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]